News & Topics

一般社団法人メイクセラピストジャパン主催岩井理事 特別講演のご報告

2019年7月27日(土)メイクセラピストジャパン代表理事、岩井結美子による特別講演を開催しました。つい最近メイクセラピーを知った人からすでに活躍しているメイクセラピストまで幅広い層の方がお集まりくださり、普段は聞けない具体的な話が勉強になったと大変好評に終わりました。

【講演内容】
メイクセラピーで最も重要なカウンセリングについて、「岩井式メイクセラピー紹介動画」のメイキングノーカット版をご覧いただきながら、岩井理事自らがそのプロセスを解説。
受け手(クライアント)に寄り添う傾聴行為と質問によって、劇的な心理的変化を及ぼすカウンセリング手法をどのタイミングでどんなことが起こっているのかなどをリアルに学んでいただきました。

これまでの講演やデモンストレーションとは異なり、動画をご覧いただきながら岩井理事自らがそのプロセスを解説するという、今までになかったスタイルで実施しました。通常は見ることのできないカウンセリングの裏側をメイクセラピストの立場から解説。クライアントが自然に話せるようどう導くか、流れや逃してはいけないポイントなどをビデオを止めながら具体的に紹介しました。
参加者の皆さまからは、「貴重な体験だった」「もっと聞きたい!」「私もこんなカウンセリングができるようになりたい」といった声をいただきました。

今回も充実した講演会となりました。ご参加いただいたみなさま、ありがとうございました。これからも役立つ勉強会を考案してまいります。またお会いしましょう。
会員のみなさまは、参加者の皆さまから頂いたコメントや講演の様子を会員専用ページからご覧いただけます。