これから社会に出るみなさまへ

メイクは社会であなたを表現する大切な手段です。

あなたらしく生きていくために必要なこと。

あなたは、自分のメイクに自信がありますか。
あなたがこれから社会に出ようとしている高校生なら、もしかしたら、まだメイクをしたことがないかもしれません。でも社会に出れば、様々なシーンでメイクの大切さや難しさ、楽しさを実感するようになるはずです。日常生活のおしゃれや大切な人との時間、就職活動、社会人としてのビジネスシーン、将来には結婚も待っていますね。そのときに気をつけておきたいのが、相手に、社会に受け入れられるメイクであるかどうかということ。あなたのことをよく知っている身近な人なら別ですが、社会に出ればいろいろな人と出会う機会も増えます。あなたの表情やしぐさ、話し方やファッション、そしてメイクから受ける印象が、これから作ろうとしている人間関係に悪い影響を与えることだってあるのです。

メイクはあなたを表現するための手段の一つ。

では、当たりさわりのない無難なメイクならよいかといえば、そうではありません。それでは、メイクはただめんどうなだけのものになってしまいます。メイクの魅力は、単なる身だしなみではなく、あなた自身を上手に表現できることにあるのです。
あなたは、周囲の人からどのような人に見られたいと思っていますか。
活動的な人、やさしい人、フレンドリーな人、かっこいい人…。メイクは、あなたの「こういう人だと周囲から見られたい」という思いを実現するための重要な手段の一つです。例えばもしあなたが、もっと人と積極的に関わりたいという思いがあるのに、大人しい印象に見られることから行動に移せないとします。この場合、活動的な人に見られるメイクをすることで、周囲へのあなたの印象を変えることができます。周囲から活動的な人として見られることで、他人のあなたへの反応や関わり方が変わってきます。すると、あなた自身の気持ちや行動も、実際に少しずつ活動的に変わっていくこともあるのです。

社会で思い通りに羽ばたくために。

社会に出て、自由にメイクができる環境になるということは、あなた自身を表現するための手段を手に入れることです。このチャンスを上手に使いましょう!そのために、まず自分がどんな人に見られたいのか、どんな人になっていきたいのかを考えてみることから始めてみましょう。
社会は、あなたが思っているほど窮屈(きゅうくつ)なものではありません。社会から受け入れられ、自分を上手に表現できるメイクを身につけることは、周囲との関係を良くし、あなたの活躍の場を作ってくれることにつながります。
望む未来を実現するために。メイクセラピーが、その第一歩になればとても嬉しく思います。

一般社団法人メイクセラピストジャパン 代表理事 岩井結美子